家族には言わずにおいている、洗濯に関する失敗

wash

「家事」といえば代表的なものが3つ、料理、掃除、洗濯です。
その3つのうち、どれが一番得意かどうかとか、人との会話で話題にしたことはないでしょうか?
私はこの3つの中から選ぶのであれば洗濯が一番好きです。

何故なら、特別な技術が求められないからです。
極論を言えば、洗濯をするのは人ではなく洗濯機なのだと思います。
衣類を干したり、たたんでしまったりする作業が、苦痛かどうかがポイントなのかもしれません。

しかし、唯一嫌いではなかった洗濯という作業において、先日小さな失敗をしてしまいました。
一人で地味に落ち込みましたが、我が家は昼間だとほかの家族はみんな出かけているのでバレなくて良かったです。

どういう失敗をしたのかというと、洗濯が終わったと思い込んで、半分以上を干してしまったことです。
実は、私が途中まで干した洗濯物は全く洗われていないものばかりでした。

洗濯機のスイッチを押したつもりが押していなかったのに、30分経った頃に洗濯機から中身を出して干してしまいました。
途中で衣類が妙に乾いていることが気になり始め、おそるおそる息子の靴下を嗅いでみたら強烈な悪臭がして気が遠くなったのです。

気付かずに干してしまった衣類やタオルなどは10枚くらいあったと思います。
それらを再び洗濯機に戻して洗い、30分経った頃に再び干しました。

手間がかかってしまったことが嫌でしたが、何より靴下の悪臭で受けた衝撃からなかなか立ち直れませんでした。
もう洗濯で失敗しないように、気を付けようと心に誓いました。

平日の喫茶店でモーニング

平日に喫茶店のモーニングを食べるのが大好きです。
家では朝食のメニューは和食が多いけど、外で食べるときはサンドイッチかトーストを選びます。
パンを選ぶのは、コーヒーに合うし、注文すると早く出てくるからです。
また、意外と和食を提供しているお店は少ないからです。
和食は好きなので、雰囲気の良いお店で鮭定食が食べられたら嬉しいですね。そういうお店が増えてほしいです。

これまでたくさんの喫茶店に行きました。
コーヒーやパンの味はそれぞれのお店によって違うので、とても面白いです。
コーヒーは家で自分で淹れるより、お店の方がおいしいです。
お店を選ぶときに食べ物以外に大事にしていることのは、そのお店の雰囲気です。
ジャズなどの心地よい音楽、落ち着いたインテリアで、空間と食で癒されたいからです。
また、私のお気に入りの喫茶店は、従業員への教育が素晴らしく、そこへ行くと元気をもらえます。

喫茶店は昼すぎくらいから夕方が一番混んでいる気がします。
平日のモーニングの時間帯はそれほど混まないので、ゆったりと過ごせます。
本を読んだり、ぼーっとしたりとその日の気分によって過ごし方は違うけど、
こうした時間は息抜きになり、日々の生活をより充実させるためには必要です。

2810

ひさびさの昇級手合い 5kに昇級なるか否か

たぶん、これに勝てばグラフ的に5kに慣れると思われる対局です。
相手が5kなので黒持ちコミなし。
手堅く勝ちたいと思ったので、普段使っている3連星ではなく、星と小目から小目をケイマシマリで地優先で打ちました。

相手は2連星からこちらの星へカカリ、素直に受けて相手が辺の星へ開いたので割り打ちでまとまった勢力を作れないように展開。
上辺から拡張されてきたので、軽く消しつつうまく先手が取れたところで相手の三々に入って生き。
これで地合いの優勢が確立したので、あとは相手の応手次第に。

中央経営に望みを掛けてきたので、カケから削減しつつ目算してみると、ちょっと削減が足りなかったようですこし地合いが怪しそうだったので、ツケギリから相手の陣地の一部を破ろうと打ちました。
当然、猛烈に反発されて攻め立てられて、大石が取られそうになりましたが、尻尾を諦めて本体をなんとか脱出。

このあとヨセにはいりましたが、ヨセがある程度先手でまわせて大所をほぼヨセきれたとおもうので安心していたら相手が、コチラの隅にツケる勝負手を打ってきました。
このツケは予想になく、ちょっと混乱して打ち間違えをしてコウに、なんとかコウは勝ちましたが代償に5目くらいとられて形勢接近。
小ヨセに入り、特に波乱は起こらずヨセオワって終局しました。
結果は黒の4目勝ち。

コウでの損を、それでも抑え目にできたのでなんとか勝てました。
この勝利で無事5kに昇級し、これからは4kを目指します。
6kに落ちないようにまずは、5k安定がさきですけどね。

2508

MP3プレーヤーの替わりにもなるICレコーダー

父がカラオケで歌った歌を録音したり、
歌を覚えるのにブルーレイで録音した歌を録音するのにICレコーダーを買ってきたのですが、
説明書を読むと機能がいろいろあるようで、
パソコンと接続してデータのやり取りもできるやつだったのでMP3プレーやとしても使えるのです。

MP3プレーヤーだったらi podやウォークマンなどの専用プレーヤの方が昨日も豊富で音質もいいので、
ICレコーダーをMP3プレーヤー代わりに使うのはどうかと思ったのですが、
音質も思ったほど悪くないし乾電池が使えるのでICレコーダーがMP3プレーヤーの代わりに使ってもいいのではと思いました。
記憶容量が同じで値段もi podやウォークマンに比べるとかなり安いです。

MP3が出たころは乾電池で使えるやつがいくつかありましたが今は薄型で充電式のやつばかりで、
乾電池だと予備の電池を持っていれば電池が切れてもまたすぐに聞くことができるのに、
充電式のやつだとコンセントに差して数時間待たないといけないのでどうしようもありません。

よく音楽を聞いていた頃だったらICレコーダーが欲しいと思ったかもしれませんが、
今はほとんど聞くことがなくなったので使えそうだとは思っても欲しいとまでは思いません。

2023

乾燥肌に効果的なスキンケアの基本

誤ったスキンケアで肌への負担を重ねている人がいます。
正しいスキンケアができれば、乾燥肌への対策にもなります。
以外と大勢の人が、肌によくないことを知らないままにスキンケアを続けています。

洗顔はスキンケアの基本です。しかし、女性は起床後の洗顔だけでなく、クレンジングと洗顔を夜に行うことで頻繁に顔を洗いすぎる傾向があります。
洗浄力の強すぎる洗顔料で皮膚が必要としている油分を除去してしまうことがないよう、弱酸性の洗顔料を使うといいでしょう。
洗顔料は皮膚についたほこりや汚れを落とすために使います。

汚れ落ちがよく、かつ肌に優しい洗顔料が理想的なものです。
乾燥肌の人が増加している影響から、最近では水だけで顔を洗う習慣をつけているという人も少なくないといいます。
皮膚に過度な負担をかけずに洗顔をすることができれば、洗顔料を使わないというのも1つの方法です。

顔を摩擦すると刺激になりますので、乾燥肌に対しては顔をこすりすぎないことです。
洗顔後の肌は乾燥しやすい状態になっていますので、化粧水などを使って保湿ケアをします。
乾燥肌用のローションを使って肌にうるおいを与えることも、大事なスキンケア方法といえます。

仕上げに顔全体にクリームを塗って、皮膚にしみ込ませた水分が蒸発していかないようにします。
皮膚の奥にまでローションやクリームが届くようにするには、手の上にとったらしばらく温めることです。
小さな努力を繰り返すことによって、徐々に乾燥肌が改善されていくのがスキンケアの基本です。
お肌にとっていいスキンケアができているか、肌のコンディションを毎日チェックしながらお手入れを続けることで、乾燥肌を改善し潤いのあるお肌になれるでしょう。

910

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress